
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うがぁ


IMG_3451_convert_20120324233835.jpg

うがぁぁぁ
記事書いたのに編集しようとしたら消えてしまった。。。
もう書きませんw
取りあえず新しいキャブを買ったので取り付け準備中でデス
現在はキャブ調整でなんとか普通に走ってます


Twitterに通知ってのが出来ないんだけどなんでだろ?
それを何とかしようと編集に戻ったら消えちゃった^^;
とほほ~


IMG_3456_convert_20120324233558.jpg


[ 2012/03/29 23:39 ] クルマ | TB(0) | CM(4)

マフラー交換とバックファイヤー


IMG_3380_convert_20120324234027.jpg

近況報告

お久しぶりです。
そろそろ日中は暖かく快適なビートル生活です。と言いたいところなんですが。。。

実はヒーターを使うと排ガス臭くて困ってたんですよ
ビートルは空冷なんで普通のクルマのようなヒーターではなく 
マフラーの中にフレッシュエアーが通るパイプがあり
そこを通ることで冷気が暖かくなって室内に入ってくるというシステムです。
付ければ冬場でも窓を開けるほど暖かいです
が。。。そのパイプや接合部に難があると排気ガスが室内に入ってきます。
モロにそんな状態で寒いのを我慢するか排ガスで死ぬかの二者択一です。
とりあえずまだ死にたくないので寒いのをひたすら耐えてました。

こんかいその修理のついでにマフラーも交換しました。
そこから悪夢の始まり。。。

ヒーターはばっちり直ったのですが思ってたよりマフラーが爆音で。。。
レーシーなサウンドは素敵なのですが^^;
中低速のパワーも上がったように感じます

調子よく走ってたところある日突然マフラーからバンバンと音がします
バックファイヤーしまくってます
ちょっとガスが濃いのかなぁとか思いつつ気にしてなかったんですが
翌朝、エンジンをかけたら低速スカスカで全く走りません
回せば大丈夫なんだけど

間違いなくキャブがおかしい
いろいろ探ってみると まず
オートチョークがちょっとおかしい
リンケージのあたりからガソリンが漏れている

それとエンジンのオイルドレンからオイル漏れ
よく見るとゴムのパッキンがねじ切れてる
なんでこのタイミングで。。。

キャブは部品取りを2個あるので取りあえずバラしてOHのお勉強
しかしキャブは触ったことがないので難しい
OHキットを買ってやってみようかと思うもなんと!オイラのクルマのキャブはSOLEX 31PICT4って言うヤツで珍しいタイプらしく対応キットがない。。。
うーーん こまった

話し長いので続くw


[ 2012/03/24 23:56 ] Beetle | TB(0) | CM(0)

ホワイトレンズ


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


のんびりペースで更新していきますんでよろしくお願いしますね。
ビートルか写真の話がほとんどですが。
って言うか買ったばかりなんでビートルの話が多くなると思われw

で、今回も。。。

f1e7e73e369b11e1a87612313804ec91_7.jpg


ちょっとウィンカーをクリアタイプに交換してみました。
これ欲しかったんだけど有るとは思ってませんでした。
たまたまヤフオクで発見!
年式も同じビートルに着いていたらしいので速攻で落札

取り付けてみたところなんとなくクラシックでクールなイメージになったように気が
皆さんどうですか?

で、2.3日乗って雨上がりに見てみると内側が曇ってます
あらら、水が入ってる。。。
よく見るとゴムパッキンと本体が微妙にずれてます
なんで?

このレンズは「オメガ」ってメーカー製
オイラのに着いてたのは「ヘラー」ってメーカーの
それは知ってたんだけど普通メーカーが違っても純正指定品ならどれも同じなんだけど。。。
40年前はこんなアバウトな感じだったんかなぁ
まぁそう言うのもお楽しみのウチなんだけどね(と無理に思いこんでおこう)

仕方なく取りあえずオレンジに戻してます
ゴム探さなきゃなのです
とほほ。。。
[ 2012/01/07 23:26 ] クルマ | TB(0) | CM(3)

Volkswagen Type1 Beetle



ご無沙汰してます。
みなさんおげんきでしょうか?

どうもTwitterを始めてからブログのほうが手薄になっちゃいます。
長文記事はちょこちょこ書いていこうかな

ってわけで近況報告
って言うか 買っちゃいました!


6dca.jpg

Volkswagen Type1 Beetle

古いお付き合いの方は知ってるかと思いますが オイラの一番欲しいクルマです。
人生で最後に乗るクルマ いわゆる「アガリのクルマ」はこれだと決めてました。

と言いつつ実は完全にアガリではないんですよね
リアウィンドのマルい「オーバル」1960以前のモデルがオイラのアガリ
もしくは1967年モデル
この辺りのうんちくは置いておいて。。。

オイラのこのビートルは1973年モデル それを1966年以前のモデルに改造してあります。
そう、ビートル界では1973年モデルは高年式、最近のモデルって扱いなんですよ^^;
それでも40年近く前のクルマなんですけどね。。。
恐ろしい世界です。

子供の頃は右見ても、左を見てもたっくさん走っていました。
いつかコレに乗りたいって思ってたんだけど程度の悪いのを勢いで買っちゃうときっと後悔する
買うならすんごいのを買おう!と思い続けてたんだけどオイラの欲しいモデルは程度の良いのは200万円程度
なかなか手が出ないです。
それに乗りたいクルマがあれこれあるし
あれこれ12台乗り継いでアガリの一歩手前です

これは外装をカスタムして有る以外はフルノーマル
エンジンもいじったのが多い中、完全ノーマル
ローダウンが当たり前なビートルなんだけど車高もノーマル
ローダウンもカッコいいんだけど中途半端に落とすならあえてどノーマルな車高も新鮮かなぁと思ってます



e325.jpg



手元に来て1週間なんだけど毎日ガンガン乗ってます
もうね、楽しくて仕方ないです
快適とは真逆なんだけどね
音はうるさいし乗り心地も今のクルマに比べたら悪い。
時々ガソリン臭くなるし夏場はエアコンもない(これは何とかしようかと。。。)
でも今のクルマに無い楽しさがあるんですよね、古いクルマは

それとそんなに壊れません
だって壊れるところがあまりないです
パワーウィンドも無いし アンチロックブレーキもない 
壊れてもほとんどは自分で直せます(たぶん)
昔 360ccのKを乗ってた頃は全部自分で直してました。
こう言うのもまた楽しいもんですよ
取りあえずちょっと良い工具セットが欲しいなぁ~

と言うわけでしばらくビートルな記事が続くと思いますがよろしくお願いしますね^^



f6cb.jpg

[ 2011/12/21 00:08 ] Beetle | TB(0) | CM(11)

写真展のお知らせ



DM01.jpg

友人のreiko+さんが個展を開催されます。
針穴のすばらしい写真を撮る写真家さんです。
展示会場の音楽にも拘ったすばらしい展示の予感です。

reiko+ pinhole photo exhibition
『一掬』

galleryMain 3F
9/15(thu) - 9/20(tue)
14:00 - 20:00 /平日  13:00 - 20:00 /土日祝
展示作品のbookと展示スペースで流れる音楽をセットにした「Photo&CD」の販売もあります。


で、実はオイラも便乗させていただき2Fで展示することになりました。
モノクロで6点ほどの展示になる予定です。
お時間のある方はお越しいただければ嬉しいです。

17日 18:00より2F、3F合同交流会もありますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

17.18と最終日は在廊しています。


galleryMain


アクセス補足-JR京都駅からですと地下鉄に乗り換えて五条駅下車が良いと思います

[ 2011/09/03 18:33 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

写真展のお知らせ photoexhibision:for...



design.jpg


このたび縁あって『photoexhibision:for... 』に参加させていただくことになりました。

初めての東京での展示です。

今回の展示作品はすべて販売し、その売り上げは義援金として被災地の送られます。
オイラの写真なんかを買ってくれる人がいるか!?と言う一抹の不安もあるのですが。。。

好き勝手に撮ってるので人を勇気づけられるような写真はありません。
でもなにか少しでも力になれればと思って参加しました。

今回は木製パネル貼り四切(パネルサイズは半切)で3作品です。
1枚はオイラのお気に入りの写真
1枚は前に撮った1枚
もう1枚は今回用に撮りました
もちろんすべて今回新たにお風呂場暗室で焼きました。
ぜひ足を運んでいただければと思います。
 

日本ってあまり「写真を買う」って言う文化がないように思います。
でも今回はもしかしたら「義援金になるのなら」と買ってくれる人がいるかもしれません。
「写真を買う」っていうことが広まることに繋がればいいなぁなんて思ってます

[ 2011/05/09 21:30 ] お知らせ | TB(0) | CM(5)




